Myチラシの裏
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
空気は吸うものでしょうけども、読めるようになったほうがいい
2007年10月30日 (火) | 編集 |
ほい、途中ですがアンケート結果発表を簡潔に。
20071030_00.jpg


・どこでEMCしようが自由でしょ
って意見が最多でした。
総票27票のうちの11票です。
しかもヅラとがんばれに投票したのは高確率でらぶせぴ同盟もしくはうちの同盟にかなり
近い人間でしょうから、この人たちをノーカウント扱いにして、-9票の総票は18票かな?
他は3票くらい。
アンケートはちょっと事情があって途中で停止しちゃったんで、総投票数がめちゃくちゃ少ない
ものになっちゃいましたが。。。。

ま、せっかくアンケートお答えいただいたわけですし、一言コメントだけでもさせていただきます。

・どこでしようが自由だろ?(11票) について
 ですよねー。
 逆にうちらが防衛してるときも思うけどWP周辺だけに注意してりゃいいなんて
 単調な防衛そもそもお断りです。
 あいてもこっちも今出来る技を使って最大限の効果を狙う。
 そういうGGが私は好きです。

・HUNK応援してるぜ(5票) について
 ありがとう。
 おまえもがんばれよ!

・ヅラづれてますよ(4票) について
 おかげさまで植毛にしましたので、づれる心配は不要になりました。

・EMCは運搬スキル、防衛線前までならOK(3票) について
 ギルドマスターはEMCできる場所がいつもほぼ固定で楽しいですか?
 ギルドマスターをタクシーの運転手か運搬サービスの人と勘違いしてません?
 こうなるとますますEMCマスターはテコン系ばっかりになりそうですね。
 少なくとも私はこういうEMCの使い方に楽しみを見出せません。
 ギルドマスターも含めて楽しめるのであれば、それはそれでいいかもしれませんが。

・EMCはエンペ付近でするもんじゃないですか(2表) について
 戦略次第ですね。
 まぁ書いたのがカナタたんだってばれてるんであれですが、
 Chackmateのように少数精鋭で、防衛線を掻い潜ってエンペ破壊にまでもっていくには
 エンペリウム周辺でEMCするしかないでしょう。
 これ否定されたらほんとChackmateの存在自体否定してるようなもんですよね?w
 それと大きな同盟に、それよりもはるかに小さな同盟が攻め入ったときにエンペ付近での
 EMCでエンペ破壊で一発逆転にまで持っていくことも不可能ではないので
 非常に有効な戦略・戦術の一つだと思います。
 まぁ私もいつもやってることですしね。

・EMC自体いりません(1票) について
 極論過ぎるといえば、極論すぎる話ですが。。。
 昔はEMCなしでも十分楽しめてたわけで、そういったGGが楽しかったのも事実です。
 ですので、この意見については私は否定はしません。
 ただし、肯定すると私の存在価値が薄れるんで肯定もしません。
 今の自分的意見ではEMCがある今のGGが楽しい!

・エンペリウム付近じゃなければいいんじゃない?(1票) について
 EMCしても良い範囲ってのを定義するのが非常に難しいとは思うけど、
 そういう定義がしっかりできるのであればいいかもね。
 ↑と同様否定はしないけど、肯定もしない感じですかね。

といったかんじで、煮え切らないアンケートになりましたがざっとコンナ結果になってました。

以上 報告終了

追記は・・・見ないほうがいいかも(愚痴ってます)。


えー、まずはアンケートやってみたいなぁと思ったきっかけが
エンペ裏(多分EPR内での防衛線を抜けたエンペリウム周辺での)EMCが良くないと書いてる
Blogを見ました。
実○さんとこですが。

反対に潜入EMCおもしれーじゃん?って人もいました
のっ○さんとこですが。

他に卑怯だって意見もありました。
(爆○さんとこですが・・・)

人それぞれいろんな意見あるのは理解してますし、ネタをネタと見抜けないようでは・・・って
有名な言葉があるのも十分理解しているつもりです。

その上でどんな使い方のEMCが好まれてるんだろうなぁって思ったわけですよ。
らぶせぴ同盟に所属してる以上、らぶせぴ内でアンケートとっても肯定的な意見が多いだろう
じゃ、みんなが見れるBlogでアンケートしてみたらいいんじゃないかなぁ?
そう思ったんですよ。

ほら最近「赤いの」さんとこと「実加」さんところのリンク集に登録されてアクセス数
ガンガン増えてるんですよ。

登録される前は、ぐぇリンクからちらほらくる程度で、基本的に俺にURL聞いてきた人とか
前のBlogの隠しを自力で突破して飛んできた人くらいのほんと50人にも満たない数でした。
ところが、上記リンク集に登録されて・・・
今月入ってからのアクセス数(一時間毎のユニークアドレスの数)

実加リンクからは約1100
赤いのリンクからは約500

コレだけの人たちが着てるわけです。
てことは、、、らぶせぴ同盟ってなかのひと50人程度なんですよ。
一日のユニークアドレス数えても130はいるんですよ。
コレって半分以上はらぶせぴ関係以外の人がみてるんじゃないですか?
じゃぁちょうどいいしBlogでアンケートすりゃ、少なくとも過半数のひとはらぶせぴ以外の人と
しての意見を聞けるんじゃない?
そう思ってアンケートやってみました。
10/25に開始、このとき木曜日。

実はうちのBlogってGG終わってから週半ばあたりまでがアクセス数のピークなんですね。
たぶんコレはどこのBlogも同じようなもんでしょうけど。
で、木曜日っていうとアクセス数がピークの半分程度、
金曜~日曜日はさらにその半分以下(ピーク時の1/4~1/5)。
じゃぁ、まるまる一週間の期間を設けるとして10/25(木)~11/1(木)でやれば
ほとんどの閲覧者は目を通してくれるだろうって思ってこの期間にしたんです。

木曜~土曜日にかけて少しづつではあるけど、ポチポチっと投票して頂けてるようで
「お、こりゃ月曜~水曜にかけてさらに投票数増えるかな?」とwktkしてたんですよ。

でも極力公平性を保ちたかったので、別に宣伝したりしなかったし、
らぶせぴ関係の人たちへのトラップとして「HUNKがんばれ」項目もわざと作りました。
たぶんらぶせぴ関係の人たちならこういう項目つくれば食いつくだろうなと思ったんで。

あと、新規項目作ったのもらぶせぴ関係ならほぼ間違いなくヅラ系の項目作るだろうし、
マジメな人なら他の意見だしてくれるだろうなと思って、項目追加機能もつけておきました。
(( ´,_ゝ`)案の定ヅラ項目作ってたのは身内でしたが)

まぁソンナコンナでいろいろと自分なりに公平性を保つよう考えを巡らせてやってみたんですよ
アンケートを。
本当に純粋にみんながどう思ってるのかな?って知りたいがゆえに。

で、月曜日自宅に戻ってからロキダイヤリーズ(RSSチェック型リンク集)みて、
とあるBlogみると。。。

(;´Д`)うほぁ・・・そんなん書かれたら意見偏るじゃねーか・・・・

BlogはWeb上で個人がやってるものです。
何を書こうが自由だってのは、こちらでも十分理解しています。
が・・・せめて・・・せめて・・・集計終了するまで待てないもんかね?
しかも人のBlogの内容をネタに書いてるだけじゃなくて、勝手にアンケート終わったかのような
こと書いてるけど・・・
某人が記事書いた時間の深夜からうちのBlogはピークに達するんですよ・・・・
某人の記事を見た後にああいったアンケートで正常な結果がでると思ってるのだろうか?

単純に物事を知りたいってだけのアンケートつぶしてまでBlog防衛する意味ってなんだろう?
いろんな意味で残念です。

非常に不愉快な思いもしましたが、一点だけすごいと思ったのが・・・
こちらの意図を計算した上でああいった手法を取ってくるのは本気ですごいと思った。
こちらの狙いをすべて悪用されたような感じすらします。
どっかに手引き的なWikiでもあるんでしょうか・・・?

※来週からはいつものふいんき(←なぜか変換できない)に戻します
スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2007/10/30 23:18 | RO_Diary | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/04(日) 01:14:02 | | #[ 編集]
コメントありがとう!

ほんとKYな人って扱いに困ります。
日本語通じないし。。。

あんまり褒めすぎると脳汁飛ばしますよっ!?
2007/11/05(月) 10:54:24 | URL | HUNK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
